ちょっとひと息、を何回も

ちょっとひと息のために、いろいろ合理化したい女のブログ

手放したモノを振り返る〜アクセサリー類

今手持ちのアクセサリーを写真に撮ってみました。
 

f:id:hiramexxxxx:20150919124211j:image

 
これでも減った方!
 
断捨離をする前は、これの倍くらいはありました。
(ピアスケースも、もう1個あったなあ〜)
 
○使っていないネックレス
○片耳になったピアス(なぜ置いていたんだろぅ)
○自分らしくないけど、そういうモノをつけるだろうと買った、女性らしいデザインのヘアクリップ(私にしては、高かったなぁ…)
 
その他もろもろ…
 
アクセサリーって小さいし、いくつあってもまぁ困らないので、ついつい買ってしまいます。
 
それに、このファッションのときは、これが似合うかな?
こんなデザインのモノも、一つくらいはいるかな?
 
 
けど、モノを減らそう!と思ったときに問いかけた。
 
本当に気に入ってるモノはどれ?
 
1年以内に使わなかったモノはどれ?
 
 
ってか、いつも結局つけるやつってどれよ?!
 
 
 
減らそう、と思った時、どれを残すかと考えていると、どれも残したくなる。
 
なので、どれがあれば充分なのかを問いかける。
 
(まぁ、究極はアクセサリーは装飾品なので、アクセサリー自体無くてもいいんだけど…)
 
ミニマリストの方のブログを見て、アクセサリーは3つです、みたいなのに衝撃を受けた!( ゚∀ ゚)
 
ピアス1つと、ネックレス1つと、指輪1つと。
 
かっこいい〜〜!
だが、私はまだそこまで洗練されたファッションではないし、
未練もタラタラある…( ̄▽ ̄)
 
 
なので、ミニマリストに憧れはするものの、ひよっこの私には捨てきれず。
 
ひよっこなので、少しずつ歩みましょう。(^^;
 
 
 

顔の輪郭で、似合ってるものだけ残そう

 
 
いま手持ちのピアスはこれです。
 
f:id:hiramexxxxx:20150919130041j:image
 
ピアスが好きで、気に入ったモノは色違いで買ったり、
自分で作ったりもしていました。
 
なので、数はこれの3倍以上はありました。
 
それらを減らすことができたのは、似合わないモノを手放そうと決めたからです。
 
 
可愛いと思ってつけてみる、
友達がつけているのを見て、いいなと思って自分も買ってみる。
 
でも、鏡を見てみるとイマイチ似合わないんですよね…。
 
ん〜〜〜〜。
 
 
たまたま、ブログで見かけた骨格診断というもので、
 
洋服のデザインは骨格によって、その人に似合うもの、似合わないものがあるというのを知りました。
 
え、じゃあアクセサリーもあるんじゃなぃの??
と思い、ネットで、『輪郭   ピアス』で検索。
 
 
そうすると、私は面長タイプに分類されるため、
長さのあるタイプのピアスは、縦の長さが強調されるので避けた方がいいとのこと。
 
 
なるほどなぁ〜〜
 
ということで、まずやったことは、
長さのあるデザインのピアスを手放すこと
 
 
そして、次にやったことは、素材が安っぽいものを手放すこと
 
長く使えるものを残そうという思いから。
また、最近金属アレルギーっぽくなってしまったから、
安いものは痒くなることがあるので躊躇せず手放せた。
 
 
う~ん、う~んと悩んでいたけれど、
手放すのにある程度理由付けを自分でできれば、
すんなりと手放すことができました(´・ω・`)
 
 
皆様も悩んだ際は、似合うものを残す!という手段もありかもですね^ ^
 
最後までお読みいただいてありがとうございます^ ^
 
 ★ぽちっといただけますと、大変励みになります!