ちょっとひと息、を何回も

ちょっとひと息のために、いろいろ合理化したい女のブログ

断捨離したいものと、そこから見えてきたコト

こんばんは。

 
連休はどのように過ごされましたでしょうか?
 
私は、ひたすら自身のトレーニングと、
断捨離のためのオークションの出品、発送準備をしていました(^^;;
 
連休末にオークション終了時間を持ってきていたので、
アクセス数が多くてビックリしました。
 
★★今回売れたもの★★
 
◯ポーターの鞄
◯本4冊
◯スカート 1枚
 
です。
 
思ったよりも良い値段で売れて、
テンションがあがってしまいました(`・ω・´)
 
ですが、まだクローゼットの断捨離中です。
 
 
 
 
これから手放したいものを、覚書・・・。
 
★アクセサリーの材料
(1年以上眠っております)
ipad
(出番が全くない。あんなに欲しかったのに。ipadミニがよかったかな・・・)
★読み終わった本
(本が好きなので、気を付けないとすぐ増える)
★電子辞書
(母が以前くれたけど、ネットがあれば不要)
★昔のデジカメ
(ミラーレス一眼を買ったので)
 
 
ミニマリストの方が見たら、悪寒が走りそうな画像↓笑
 
f:id:hiramexxxxx:20150924215029j:image
(出してみたけど、なおす気力が・・・あ、なおすというのは
関西弁の方言のようですね。しまう!)
 
 
手放したいものを振り返ると、ふと思います。
 
 少し前に、ピアス作りにはまりました。
貴和製作所にて材料をたんまり買い込み、約1年ほど放置です。
お店に行くと、この材料があればあんなのが作れる、こんな材料を活かすには、
さっきあそこにあったビーズと、チェーンと・・・と、どんどん構想だけ膨らむ。
 
 想像力をフル回転させ、創造する喜び・・・♡なんていいものではなく、
ただ行き当たりばったり、無計画の極みで散財いたしました。
(買ったほうが100%やすいぜ!)
 
 これって、なんだが服やワードローブにも似てるなあ~と。
 
自分の欲しいもの(したいコーデ)が決まっている、わかっている
   ↓
必要なアイテムがわかっている、それをめがけて買う
   ↓
無駄な買い物をするはずもなく、買ったあとも満足度が高い
   ↓
(`・ω・´)いえ~い
 
 
私がアクセサリーの材料を買いあさっていたのはまさしくコレ↑とは
逆パターンですね。
 
何がつくりたいかわからない
何かっていいかわからないから、とにかく良さそうなのを買う
(ある意味受動的)
制作後、悪くないけど~こんなん欲しかったかな~イマイチ?と思ってしまう
(作りたいものが明確でないから
 
 
 
 
 
ゆくあてもなく・・・というのは、嫌いじゃないんです。
 
 むしろ、縛られたり、計画通りにきっちりやる!というより、
ゆるゆるするのが好きなタイプです。
 というか、出来ない人間なんです(断言)
 
 でも、結局モノに関しては、手当たり次第~とか、
とりあえず~っていう基準で増やしていくと、
あとあと、もっと面倒だということに気づいた!
 
 
 それなら、最初から無理せず、
・選択肢を狭める
・諦める(いい意味で)
・欲しいもの、なりたいものを絞る
 
がラクにつながるのかな~と。
 
 
 
その結果、手に入れたものの満足度が高ければいいのでは?
 
やっぱり納得いかなくて買い直したり、
買い足したり、
捨てたいけどもったいないから売ったり捨てたりするのに手間がかかる。
 
 
考えただけでも、めんどくさぁ~い(´・_・`)
(はい、ズボラです
 
 
ハッそういえば、この間のピアスの記事で
書いたとおり、ピアスを手放してましたが、
自作のもの100%捨ててます・・・笑
(大きな声で言えない)
 
 

hiramexxxxx.hatenablog.com

 

な、情けない・・・。

 

この反省も踏まえて、だいぶん買い物の仕方が変わってきました。

 

気づいただけ、前進の余地があるということで・・・。

 

★ちょっとでも共感いただけた方は、ポチっといただけましたら

嬉しいです(^-^)大変励みになります!

 

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ
にほんブログ村]

[http://にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
にほんブログ村]