ちょっとひと息、を何回も

ちょっとひと息のために、いろいろ合理化したい女のブログ

久々すぎる更新!

秋から更新できず…
それでも訪れてくださる方、
ありがとうございますm(_ _)m
f:id:hiramexxxxx:20160108210612j:image
ミニマリスト、シンプルライフ系のブログの更新はチェックし続けていました!


断捨離しはじめ、
自分の人生において握りしめていたものを
手放すことができ、
いろいろ慌ただしく色んなことがありました。

そして、これからもあります。


軸は二つ。

一つは夢、というか目標のこと。
挑戦というと気構えてしまいますが、
やってみたい!ということを純粋にやってみよう、と思うことができ、
今年からトライします。

はたから見ていたら、
やれば?
という感じかもしれないです。(^◇^;)

でも、ある程度時間を作るには、
フルタイムの仕事の時間を減らさなくてはならない。
リスクもある、
将来的なこともある。

そういう不安とか、
価値観なんかを、
決してアッサリではなかったけれど、
手放せました。

最終的には、
まぁなんとかなるでしょ!
と腹をくくるしかない!笑



こういう風に思えたのも、
モノを手放すことを通して学んだのかも。

んなタイソウなぁ〜(関西人w)
と思うかもしれないですが、
経験した人には分かるはず。

スピリチュアルとかいうよりかは、
武道とか禅みたいな感じ?

モノを持っている己に問い続けると、
自分の中にある答えがわかる、みたいな。
まぁ、お気楽なわたしは禅とか
瞑想とかまったくよく分かりまへんが、
気持ちが楽になったのは間違いない!


もう一つの軸は、
春から結婚するために、新しい家へ引越しすることが決まったこと。

狭くて、天井も低い。
ははは、シンプルライフをせざるをえないですよね!w

なにより、仕事から帰って、
一緒にご飯をたべれるのが嬉しい!

シンプルライフを送ると、
ちょっとしたことが本当にありがたく、
嬉しくなる。

モノを必死に追いかけてた頃は、
家事をする時間や、
誰かと雑談をする時間、
楽しく食事をする時間を
煩わしいとさえ思っていました。

モノを買うために、
たくさん働こう。

良いモノに出会うために、週末は何処かへ出かける。

ダメなわたしはもっとスキルを上げなければ、読書をたくさんして、
こんな資格も取っとかないと…。


せかせかせかせか、
余裕のない日々でした。

掃除の時間?もったいない!
んなことする時間があれば、もっとこれして、あれして…


って結局、自分を大事にできていませんでしたね!
常に人と比べて、モノを抱えて。

今は、家族団欒の時間や、
整った空間、きれいにした部屋で過ごす心地よさ、
とても幸せと感じます。



で、そうしていると、
何だかええことが起こるんですよね!

この間も、気になっていた賃貸マンションが空いてるみたいだし、行ってみよ〜と、数日後に内覧を予約。

その日は休みだったから、
雑巾であちこちふくか〜と
玄関のドアやら、雨で汚れてる壁やら、表札やらを拭き拭き。

ベランダも物干し竿や、ヘリのとこや、
窓や、壁を拭き拭き。

その後、部屋を見に行くと、
不動産屋さんが、
家賃交渉してくれて安くなり、
相方の仕事場もいいところが決まり、と
翌日からラッキーなことが!


人のブログでは読んでたけど、
ほんまに起こるんや〜とビックリです。
今年は暮らしが変わるので、
それについても書けたらいいです。

最後までお読みくださってありがとうございます(^^)