うぷる毎日

ふたり暮らし。シンプルライフを目指すも相方に邪魔される日々。夢に向けて頑張る日々、経験したことを記録しています。

契約する前に確認しよう。あと直感は大②結婚式をすることになりました

f:id:hiramexxxxx:20160522141523j:plain

 

思いもよらず、結婚式をすることとなりました。

さっそくフェアへ参加し、会場を2つ見学しました。

 

1個目で会場と、担当してくれた女性の方を結構気に入ってしまったので、

2個目のところはこの際だし、どんなもんか、という程度の軽い気持ちで見に行きました。

 

 

でも、2個目のところの手慣れた営業の方(女性)に

いろいろと営業トークされて、

比較しつつも2個目に決めてしまった。

 

決めた理由というのが、

・前に見たところよりチャペルが広い

・ガーデンウエディングができる

・1個目のところが潰れてなくなる(嘘か真かは不明だけど)

 

今思うと、これが悪夢の始まり・・・。

3個めの話をされたとき、正直

「結婚式を挙げたところがなくなるのは、なんだかいやだな」

 

と思った。

でも、今思うと、

「お客さんがいいと思ってみてきたところをそんな風に

いう営業ってどうなんだろう・・・。」

と思いつつも、

 

結局、そこで契約しました。

 

その時、私は「あなたがプランナーとして担当してくれるんですよね?」

と確認をしました。

 

やっぱり、その営業の人と話をして決めたのと、

一からまた自分たちの話をするのが手間だな~と思ったので。

 

「はい、私が最後までしっかり担当させていただきます!」

といってくれました。

 

でも、結局その後1か月後に聞きなれないオジサンから

電話がかかってきて、

「私がお二人の式を担当いたします〇〇です」とのこと。

 

2人とも「は??」

って感じでびっくりでした。

 

旦那側のお義母さんに相談したところ、

怒り心頭!

 

しかも、私たちにとって、もっと困る要因が・・・

 

 

式場側については挙式があるため、

土日は打ち合わせが一切できませんとのこと。

 

おぃおぃ、勤め人は平日なんて大半がうごけないっしょ!!

(-_-)

 

 

業界の大手かなんかしらんが、

挙式つめつめで稼ぐのはいいけど、お客のことも考えてくれよー。

 

結局、その他いろいろ気に入らんことが多々あったので、

そこはキャンセルしました。

(キャンセル料20万近くとられたけど)

 

・担当を変えないで、と頼んでも無理だった。

・営業が常に上から目線の言葉で気に障る・・・。

・ガーデンは天候が気になる。

など

 

 

これから式場を決めようと思っている方は、

 

①プランナーが変わることはあるのか?

 

②打ち合わせは土日、可能なのか?

(ただ、前撮りについては、どの式場も大半は挙式のため平日)

 

 

 

 

確認したほうがいいと思います。

 

なんだか、浮かれててこの辺を聞くことを怠っちゃうんです。

 

「希望の日程があいているかどうかで、こっちとしては早く決めたかった」

「また違う会場を見に行かないといけないかも、という労力をかけたくない気持ち」

 

そして営業の方は、契約を急がせる。

 

 

 

でも、焦っちゃダメです。

 

周りに聞ける人がいたら、聞きましょう!

私たちは、今回の騒動で向こうの営業の方と電話で何回もやりとりをして、

精神的にドーーーっと疲れました。

 

キャンセル料もかかるし、お義母さんの機嫌も悪くなるし、

毎日の仕事が終わって、家の用事をしながらその案件で憂鬱になるし。

 

結婚式自体がいやになってくるんですよね・・・

(そもそも最初からやりたい!みたいな2人じゃなかったから余計に)

 

 

 

 

あと、直感は大事。

 

 

私たちは、結局2個目をキャンセルして1個目の会場で

お世話になることに。

 

1個目の会場には、2個目を契約した時に、

「他で決めました。」とメールをしていました。

 

でも、今回のトラブルがあって

半ば?泣きつくように担当の方に正直に話をしました。

 

そしたら、温かく迎えてくれて、

いろいろ話を聞いてくださったり、急な打ち合わせでも時間を空けてくれたり。

 

1個目の担当の方も営業とはいえ、

無理に勧めてくることもなく、本当に感じの良い方。

 

カムバック(?)した私たちが、1個目の会場で打ち合わせに行くと、

「おかえりなさい ○○さま」

のプレートとともに、二人の趣味のイラストがっ(/_;)

 

いやいや、向こうもお商売だし・・・とかいつもは

思うひねくれた私ですが、さすがに今回は心からこのようなおもてなしが

嬉しかったです。

 

実は、初めてフェアで訪れた時に、見学しながら

この会場でいろんなゲストの人が楽しんでくれてる姿が想像できたんですよね~

 

直感?というのか、

なんかここでやるんやろな~っていうのを思い描いてました。

 

自分たちらしさ、みたいなのって言葉にして、

箇条書きにして、じゃあこれと、これと・・・って選ぶようなものじゃなくて、

言葉や形にできない雰囲気なのかなーと。

 

これだけは人の脳みその中なので、

他人から覗けません・・・。

 

でも、自分の脳でイメージできるってことは、

少なくとも自分が「快」と判断してることだから、

直感ってあなどっちゃいかんな、と。

 

 

 

そんなこんなでやっと会場が決まりました。

 

 

 

 

 

 

次は、中身を決めていく段階。

ひえ~やることいっぱい!

 

ぼちぼち式に向けて頑張っていきます。

 

 

 

 

 

 

[http://にほんブログ村 インテリアブログ 二人暮らしインテリアへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村:title]