ちょっとひと息、を何回も

ちょっとひと息のために、いろいろ合理化したい女のブログ

NYへ一人旅!したときの話①

NYへいこう!!!

 

【ニューヨーク】“やっぱり”だけど絶対に行きたい定番観光地40選

 

会社を辞めた時、弾丸だったけど海外旅行に一人でいきました。

 

この度会社を辞める人に、やめて少し時間があるなら、

一人旅でもいいから海外に行ったほうがいい!と話したことで、

自分の経験を思い出したので書いてみます。

 

約7年くらい前。

新卒で入社した会社をちょうど3年で退職しました。

 

ホントなら一週間くらい海外旅行したかったのですが、

次の仕事の出社日が決まっていたこともあり、弾丸で5日、滞在先で観光できるのは3日、ニューヨークへ行くことに決めました。

 

NYにいこう、と決めた理由としては、

①留学生の友達が日本からアメリカへ帰り、NYに住んでいたから。

②アメリカに行きたかったから ←単純

 

 

何で読んだのか、旅行代理店を通さず、自分で航空券の予約、ホテルの手配を

したほうが安くつく!

みたいな話を知り、そのまま行動に移します。

 

航空券、ホテルは当時エクスペディアが日本で広まりはじめたが、

なんだかの時期だったのでそれで予約します。

 

あ、英語は当時受験で勉強した程度だったので、全然話せないし、書けない。

読むのはゆっくりならなんとなく読める程度。

 

今思えば、ムチャクチャしてたな~と思うけど

20台前半だったので、若さパワーかもw

 

 

掲示板で観光友達を募る

 

どこを観光しようかな~♪なんてガイドブックを買って、

ウキウキしてると、NYにいる友だちからメールがきました。

 

内容を見てみると、

「用事があって、あなたが来る3日目しか一緒に観光案内できない。ごめんね~。」

 

おいおいマジですか。

じゃあ最初の2日間は、英語もできないながら電車に乗ったり、

レストランでご飯食べたり・・・って絶対弱気な私には無理やん。

 

現地のツアーつけたり、ガイドつける?とか考えたけど、

予算がああああ。

 

さてーどうしよ。。。と困っていると

地球の歩き方」というサイトで、掲示板があり、そこで一緒に観光してくれる人を募集する、みたいなのを色んな人がやっている事を知ります。

 

人によっては条件をつけていて

「●月●日、~~に滞在しています。一緒に観光してくれる女性連絡してください。」

とか、

「◯歳~◯歳くらいの方、性別は問いません。晩御飯を一緒に食べましょう!」

とか。

 

 

切羽詰まり、ネットでのトラブルを恐れつつも、

何かあれば逃げればええか、と書き込みしてみました。

 

「NYに滞在します、一緒に昼間観光してくれる女性、募集しています」

みたいな内容だったかな。

 

そうすると、ある一人の女性が書き込みしてくれました!

すこしやり取りをして、携帯電話のアドレスを交換。

 

どうやら、日本人の女性で、当時の私と同い年。しかも、英語がペラペラ。

語学留学で単独でワシントンDCに住み込みで、ベビーシッターしながら英語を学んでいるそうな。

 

私が観光する日程で、たまたまNYに遊びに行く、とのことで、

自由の女神なんかを案内してくれるとのこと。

 

少し連絡をしたあと、

ナントカストリートの角であいましょう!

という話になりました。

 

 

期待と不安を膨らませながら、出発の日は近づいていきました。

でも、こんなトラブルあるんかいな!と思うくらい、

色々起きる弾丸旅行となります・・・。