ちょっとひと息、を何回も

ちょっとひと息のために、いろいろ合理化したい女のブログ

■ストウブ鍋で炊飯。IHになったので、炊き方をググった件。

こんにちは。
連休はトレーニングと断捨離に勤しんでいます。
というか、それくらいしか予定がない。(; ̄O ̄)悲
 
試合に向けて、トレーニング!!
 
さて、連休は家でご飯を食べ回数が多いです。
なんだか、冷凍米のストック消費が激しいですなぁ。。。
 
そんなこんなで、炊飯。
 
お気に入りのストウブ鍋で炊飯しています(´-ω-`)
 

f:id:hiramexxxxx:20150920133614j:image

 
 
 
 
一昨年、実家から持ってきた炊飯器が壊れてしまったため、
ちょい気になっていたストウブ鍋を、奮発して楽天にて購入。
 
四苦八苦しながら炊飯しておりましたが、
そのうち火加減とか時間とか慣れてきました。
 
 
なのに、引越しすることになり、
しかも、引越し先はIH調理器じゃないか(; ̄O ̄)
 
 
生まれてこのかた、ガス火でしか調理したことないので、
そもそもストウブがIHで使えるとか全く知らん。( ̄▽ ̄)
 
 
大雑把な私は、いけるだろ?と強行突破。
 
使えるー!ヾ(o´ェ`o)ノ
 
ということで、無事、米も炊けることが確認できたわけですが、
温度や出力がガス火加と異なるため、やり方をまた変えなければならない。
 
テキトーな私は、自身のカンを頼りに、
思いっきり適当に炊いてみた。
 
予想通り、イマイチな炊きあがりの米が5膳分も出来てしまった!
(鍋底が焦げ付くと、洗うのタイヘンなのょね)
 
そして、大人しくクグることにした。
(はじめからそうしようね)
 
見つけたのは下記のブログの方が記載している炊き方。
 
 
これでやってみると、なんと!
 
ほんのり甘い仕上がりに(*^_^*)
 
そして、とか残っていない!
(いや、残ってたんかい!)
 
 
タイマーは1年前、DAISOで購入したもの。電池変えてないけど、まだまだ元気です♩

f:id:hiramexxxxx:20150920133540j:image
 
炊飯にも使えて、調理にも大活躍のストウブ鍋でした!
 
重かったり、お手入れがやや面倒ですが、
なかなか活躍してくれています。
 
 
まだまだストウブ鍋の調理についてはレシピ開拓ができていません。
これからの課題は、そこだなあ~
 
 
 
お読みいただきありがとうございます!
 
アクセス数が伸びていて、ビックリです。
★励みになります、ポチッとお願いします(^-^)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ