ちょっとひと息、を何回も

ちょっとひと息のために、いろいろ合理化したい女のブログ

手放したモノを振り返る〜衣類〜

こんばんは!

連休を良いことに、書きたかった記事を連投しております(´-ω-`)
 
読者登録やポチをありがとうございます!
 
嬉しくて、下書きしていた記事を引っ張り出して連投してしまっております。
★ランキング参加中です!
 

洗濯物を畳むたびに、なんでこんなに服って多いんだ〜と思うくせに、街に出かけると新たな服を買おうとしている自分が怖いです。
 
そんな服の話。
 
衣類の断捨離については、いろんなブログで書かれています。
それを読んで、自分と会話しながら仕分けていきます。
 
手放す基準はこんな感じです。
 
○1年間で1回は着たか?
(来年春着るけどな〜?って、いやいや、絶対着ないでしょ!)
 
○気に入っているか?
(なんとなく買った、安かったから。
その全然着てない服、2枚で10パーオフの、2枚目のヤツじゃない?)
 
○いつか着ようと思ってないか?
(痩せたら!とか。こんなシーンのときに!とか。そのときが着たら、結局、その時に一番欲しいモノを買うんですよ!)
 
○高かったから、という理由だけで置いていないか?
(逆に安かったから、という理由で買い込んだモノもあるんですよね。)
 
○部屋着になるから、って部屋着はいつも着ている定番のモノがあるのでは?
 
(おろしたところで、結局気に入っている部屋着、つまり1番のヤツが居るわけですよ。それに勝ることが無いのであれば、2番という選択肢はない、つまり手放します。)
 
○重複したアイテムが多数ないか?
 
(そもそも、手持ちの衣類を意識して把握してなかった。ユニクロヒートテックや、サラリズム、いったい何枚あるねーん!とツッコミながら半分くらいにしました。)
 
 
 
他には、
○長年気に入って持っていたけれど、似合わなくなってきたモノ。
 
 
○体格にそぐわなくて、着てみるとやっぱり似合わない、テンションが上がらないモノ
 
○首元がヨレてきた、色あせてきたことにより、買い替えを検討したモノ
 
 
こうやって手放していくと、
今度は手元に残ったモノ、残したモノに目が行きますよね^ ^
 
そうなると、よく着るアイテム、お気に入りのアイテムが目立ってくる。
 
そこから、
自分が好きな素材、気に入っているスタイルなんかが浮き彫りになってきます。
 
ここでも、アクセサリーの記事でちょっとだけ触れた『骨格診断』
が役立ってきますね。
 
 
 
私はストレートタイプです。(※超自己判断ですが、多分これしかないw)
 
肩幅広め、ガッチリ体型です。
スポーツをしてきたことや、遺伝で祖母・母とうけつがれた骨格のため、フレームはシッカリしています。
 
 
(いくらダイエット頑張っても、骨格だけは変えられないですもん…と若干イイワケ)
 
 
自分のスタイルや、好きなモノが分かってくると、新たなアイテムを買いに行くときは、
 
『欲しいモノ』
『必要なモノ』
 
を買いに行くことになります。
 
 
 
 
 

色々な方のブログを参考にして、見えてきたキーワードは3つ

服って、ほかの人はどれくらいの枚数を持っているのか?
適正量ってどのくらいなんだろ?
こんなことが気になり、ブログ徘徊をしておりました。
 
そして自分なりに見えてきたキーワードはこんな感じです。
 
①ワードローブの制服化
 
②コーディネートをあらかじめ決めておく
 
③お気に入りで過ごす、使い切る
 
この3つを意識して、自分の手持ちの服を管理していこうと思っています。
 
 
 
衣類は、職場がスーツ着用必須の方や、オフィスカジュアルでいい、という方とではアイテム数なんかが変わってきますよね。
 
私は、転職をきっかけに、スーツ着用の仕事ではなくなり、それこそ思いっきりカジュアルでokになりました。
 
なので、①や②は結構重要です。
 
学生の頃なんかは、むやみやたらに色んなスタイルに挑戦していたので、コーディネートを考えておく、なんて意識はなく、
 
朝から探し物でイライラ、コーディネートで悩んで時間を無駄に使う、なんてことが多々ありました。
 
そして、納得しないまま出かけるから、テンションが上がらない。
 
天候を気にするところまで意識がなく、思ったより暑かったり、寒かったりして、体調を崩す。
 
ぎゃー!負のスパイラルですね。
 
選択肢がとにかく多すぎる、
そもそも手持ちのワードローブを把握が出来てない、
管理ができない枚数である。
 
これは今思えば、非効率だし、でしかない!
 
 
 
最近は、服の枚数が減ったおかげで、朝の準備はスムーズです。
しかし、まだまだシンプル化しはじめたひよっこなので、
日々ワードローブを検討中です。
 
寒くなってきたこともあり、
秋冬のワードローブを絶賛見直し中!
 
また、まとまったら記事にしたいです(`・ω・´)
 
最後までお読みいただき、ありがとうございました!