ちょっとひと息、を何回も

ちょっとひと息のために、いろいろ合理化したい女のブログ

育児のイライラの原因は栄養失調からかも。

こんにちは。

 

ここ数週間イライラがとまらず、気分的にとてもしんどかった、、、

 

 

桜の時期までは気分よかったのに。

f:id:hiramexxxxx:20240418085709j:image

 

 

理由は、6ヶ月を過ぎて

・子どもが起きる時間が長い(寝ない

・離乳食にしっくはっく

・ズリバイで目が離せない

 

これまで、昼寝の時間になったらベッドに置き、えーん!となくものの、5分もしないうちに寝てくれてた。

 

 

なのに、体力がついたのか、なっかなかねない!

 

抱っこしてあやしても爆音で泣き続ける。

こっちも疲れて、ベッドに置いて寝るのを待つけど10分近く経っても寝ないから、また寝かしつけにいく。

 

寝かしつけにも疲れたときは、ベッドに放置してしまう日もあり、10分くらい泣かせ続けた自分はダメな母だ…と罪悪感を覚えてまたストレス( ;  ; )

 

かといって、1日に何回も泣かれるとこっちも疲れる〜

 

 

ズリバイのスピードは最近加速してきて、気づいたら飼い犬のトイレやエサを触ろうとして「きゃーー!!!」と私が悲鳴をあげたことが何回も。

 

 

これはどうかしないと…と、折りたたみのベビーサークルを設置しました。

 

これも、最初は機嫌よく遊んでるけど、やっぱり私がいる台所が見えるから行きたいのか、20分くらいすると泣き出す。

 

「僕にかまえ〜!」と言わんばかりにぐずり、抱っこしたらニコニコ。笑

 

赤ちゃんだもん、仕方ないよね!

と割り切るものの、やらないといけない事が山積みなんだよぉー!

 

とにかく夫の帰りが遅いから、夕方には私の気力が萎えてくるのに、そこからまだ夕食作るなんてしんどすぎて。

 

毎日イライラがエスカレートして、ついに一昨日、皿を取るときにイラついて無理やりとったらバリン!と割れちゃった。

 

そこからもイライラとまらず、寝る時にはなぜか涙が出てきた、、、

これって育児ノイローゼ的なやつ?!と自分が怖くなりました。

 

さすがに、心配してくれた夫が家事を手伝ってくれたり、一時保育の利用もしてみよう、とか動いたり。

 

 

そんな中、注文していた本が届きました!

 

 

 

 

ずっと読みたくて、楽天ラソンまで買うの待ってたやつ。

 

アンチエイジング!に惹かれて買った藤川先生の本。他の栄養両方の本も読んでたから、内容はスッと入ってきた。

 

 

美容の内容うんぬんより、私が気になったのは産後うつとかそういう話に栄養が必要なこと。

 

 

そういや、私の頃イライラ、栄養から来てる?

確かに最近、プロテイン飲めてないし、月経も始まったから貧血がまた加速してるかも、、

 

 

そう思ってプロテイン1日2回、キレート鉄などのサプリを、また取り始めました。

するとウソでしょ?と言われても仕方ないけど、次の日くらいから一気にイライラがおさまったww

 

 

怖いんですけど!!

でも不思議!あれだけ家に買い置きしてるお菓子を、つままずにいられなかったのに、プロテイン飲み始めたらおさまった!

 

 

ふしぎ〜

 

 

えーん!と泣かれたら、「ったく!!」と自分に余裕がなくてイライラしてたのに、この日は「あらあら、眠たいね〜」と悪魔と天使かよって感じの二重人格ぶり。笑

 

 

 

やっぱ栄養って大事だな。

 

 

ちょっと引き続き自分のカラダで人体実験していきます!