ちょっとひと息、を何回も

ちょっとひと息のために、いろいろ合理化したい女のブログ

介護問題とゴミ屋敷

先月母が倒れました。

 

緊急搬送され、命に別状はないもののしばらく入院、リハビリ。

 

1ヶ月ほどしが入院できないので、その後どうするか?と医療ソーシャルワーカーが電話があった。

 

母の自宅は、自分でものが管理できなくなり、ゴミ屋敷と化している。精神疾患があり、自分でモノやカネの管理ができないから、外から見ただけでもゴミが溢れている。

退院したとて、その家で介護をすることはできないから、施設入居希望。

 

しかしながら年金が少なく、貯金はあったものの、金銭管理ができず全て使い果たしている。さらには、カードローンをしている始末…。

 

1人で自立して生活するのは難しい。

風呂も毎日入れてないし、自分のケアもきちんとできていない様子。

そもそも、家が汚すぎて、きちんとした生活できていない。

 

もう、こう言うケースどうしたらいいの?とずっと頭を悩ませている。家族は私たち兄弟だけなので、資金を援助してでも施設に入って欲しいけど、月にいくら負担しないといけないんだろう…。

 

介護問題ってやつが自分に降りかかってきました。育休中の今だからまだ対応できている部分もあるけど、働いてたら考えている余裕もない。

 

今のうちにカタをつけないといけない。

普通の親だったら…と、私が幼少期から考えることが多々あったが、アラフォーになってまで考えさせられるとは。

 

今まで近寄ることを避けてきたけれど、今後はご近所にも迷惑をかけるからどうにかしないといけない。

はぁー憂鬱。

 

親ガチャという言葉は好きではないが、精神疾患を持つ親の元に産まれると、精神的苦痛だけでなく、金銭面でも負担を強いられる。

 

「普通のお母さんだったらな」と何度思ったか。病気とはいえ、子供らしい扱いをしてもらったことは記憶にない。お弁当はいつも祖母が使ってくれていて、祖母が作れないときは菓子パンを持たされていた。

 

独り言や妄想は日常茶飯事。

病院に行って、と言ったこともあるが、(私が病気なわけない」と認めない。

そのうち父も亡くなり、私たちも一緒に住んでいることが苦痛だったので、早くに家を出た。

 

収入がないからパートをするも、コミュニケーションが取れないから、辞めさせられて仕事は続かない。自炊はしないから外食ばかり。遺族年金があるものの、そんなだから貯金はない。

 

親なんだから、と面倒見ろよと、カンタンに言えるのは結局人ごとだから。親の縁の切り方を調べたこともあったけど、日本の法律では現状無理みたいで。

 

1人で抱え込むと、ストレスや不安でやられそう。

そう言う意味では兄弟がいて本当に良かったと心から思える。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村