ちょっとひと息、を何回も

ちょっとひと息のために、いろいろ合理化したい女のブログ

小さきコトは良きコト キッチン公開

こんにちは!
最近キッチンに立って、常備菜をせっせとつくるのにはまっているひらめです。
 
そんなキッチンの話題です。
私はいつも、RoomClipのアプリで、部屋の写真を載せています。
(ちなみに...アカウントはhiramexです
 
はじめは他の人のお部屋を見ていて
参考にしていました。
 
最近は片付いた!とか、これをキープしたい!というときに写真を撮ってアップしています。
モチベーション維持のために・・・( ̄▽ ̄)
 
 
あとは、
ごちゃついてきたときに、これくらいのモノの量が自分の理想…と思い出すためです。
 
モノってすぐ増えますからね・・・。
 
 
現在住んでいる1Kのキッチンはよくある単身者サイズのキッチン。
 

f:id:hiramexxxxx:20150919091712j:image

右側に写っているのは、トレーニング後に飲むサプリと、
インスタントコーヒーです。
 
 
食器はこの他に、木のお皿をシンク下へしまっています。
 
マグカップが4個もあるけど、どれもお気に入りで手放せない〜〜(´-ω-`)
 
 
f:id:hiramexxxxx:20150919091714j:image
 
右側のかごはカトラリー類です。
 
お皿は、これでもだいぶん引越しの際の断捨離祭にて手放しました!
 
(も、もっとあったんだよぅ…)
 
 
大きなキッチンからミニマムキッチンヘ

 

実は、引っ越す前の家は、大きなキッチンでした。

2口コンロに大きなシンク、収納はたっぷりある一般家庭用くらいのサイズ。

 

そんな大きなサイズから、ミニマムなキッチンへ・・・

それはもぅ、いろいろ断捨離しました。(>_<)

 
食器類はこんな感じです。
 
○陶器の大きなプレート(安くてつい買ってしまった)
ナチュラルキッチンとか、ね…。
 
○実家から持ってきていたダサい茶碗
(水色の空ラインのオジくさいやつ)
 
○3つに分けられているカフェプレート
(超重い!)
 
○cafe〜なんちゃらと、英文の入った電気屋の粗品かなんかの小皿
(これも実家から持って出たてきたもの)
 
○パンの景品のミッフィーのボウル
(母親や父親、祖母がこういう景品のためにシールを集めていた)
 
その他いろいろ…
 
来客用に…とか、
カフェの盛り付けではこれもいるかな…
とか妄想は好きだけど、結局1年間そんなことやらなかった。
(友達少ないからじゃ・・・)
 
 
でも、まだ使えるし、という理由でたくさん置いていた。
だって、収納場所があるから置けるんだもの・・・
 

 

そんな大きなサイズから、ミニマムなキッチンへ・・・

それはもぅ、食器類の他、いろいろ断捨離しました。(>_<)

 

●キッチン家電

●料理器具

●タッパー類

●調味料の容器、てか、調味料そのもの

●おしゃれなキッチン雑貨

●カトラリー類

 

今は、これらを手放したあとだけれど、充実して料理が出来ています。

それぞれで思うことなど、

考察があるのでそちらはまた別の記事にしたいと思います(^-^)

 

 

手放せたきっかけとなったブログ

一人暮らしするんだったら、充実した自炊生活をしよう!

それなら、おしゃれな食器やいろんな道具があったほうがいいでしょ!

とおもっていた私。

 

でも、そうじゃなかったんです。

 

持っていたものを、手放しても大丈夫なんだ、と安心感をもらえたブログ

 

  •  いぬだの暇つぶし的ブログ

http://inudamituko.blog.fc2.com/tb.php/268-88f23a5b

 

いつも読ませていただいていたいぬださんのブログで、

衝撃を受けました。

全然もののないキッチン。

なのに、自炊中心の生活で、しかもお弁当までつくってらっしゃる!

(゚o゚;;

 

ようやく思えました。

私、いろいろ手放しても大丈夫だわ。

 

 

小さなキッチンで見えてきたキーワード

★必要なものがすぐ取り出せるかどうか。

機動性、作業効率のup (作りたい時にすぐ作業に取り掛かれる!)

また、取り出しやすいということは、片付けも楽にできる

 

★自分が管理できる量。

→ひとつひとつを大切に使える。道具が活きる。

(お気に入りのお皿をたくさん使える、包丁など道具の手入れをこまめにできる)

 

なんだかよくインテリア本に載っているキーワードですね・・・

でも、本当にやってみたら実感します!

 

どうやら、小さなサイズのキッチンが私にはあっていたようです。(^-^)

むしろ、大きなキッチンの時の方が料理が億劫だったかも。。。

 

まだまだ使い勝手については改良の余地アリ!

小さなキッチンをどこまで使いこなせるか、それもまた楽しみです(^O^)

 

 

 

クリックいただけたおかげで、順位があがっており,びっくりです!

いつも、ありがとうございます!^^

 

★ぽちっといただけますと、大変励みになります!

[http://にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
にほんブログ村]

[http://にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村]