ちょっとひと息、を何回も

ちょっとひと息のために、いろいろ合理化したい女のブログ

■粉末のお茶を捨てる

休みの日の今日は食器棚の整理and断捨離。



冬に買った粉末のお茶が出てきました。


f:id:hiramexxxxx:20200830125106j:plain

お茶、紅茶、コーヒーが好きで、
いろいろ買っておいていますが、
これは全然飲んでなかったなぁ〜





なんでだっけ?と振り返ると
思い出しました。




『緑茶は収穫までに農薬を
すごい使ってるんだよ。
特に、その茶葉を粉末にしてる
粉末緑茶はやばい』



と聞いたからです。




忘れてたなぁ〜
でももったいないなぁ。




と思い、スマホでいろいろと調べてみると、
農薬基準値が他の作物よりも
高いとか。



基準値が高いってことは、
いっぱい使ってもいいってこと…



100倍くらいのものもあるようで、
結構な量じゃ…と怖くなりました。




なぜ多いか、という理由には、
お茶はお米などの食べ物のように
たくさんの量を一度にとったり
毎日取るわけじゃないから…とか。



いやいや、
あかんやろ〜





お茶は虫がつきやすい作物らしい。
なので、私たちが安いお茶を求めた
結果、大量の農薬を使ってるとか。




気になって
無農薬のお茶ってないの?
と調べると、
値段が3倍!!!



f:id:hiramexxxxx:20200830125953j:plain




だって、私が買った粉末緑茶は
スーパーで300円くらいでしたから…。





値段を見て
なんだか余計飲むのが嫌になったので
捨てます。
(もったいないなぁごめんなさい、と思いながら…)





体に入れるものには
気をつけないとなぁ。



買ってから捨てるのは心が痛むので、
これからは買うときにしっかり
健康被害がないか?という視点でも
考えないとなぁ〜。