ちょっとひと息、を何回も

ちょっとひと息のために、いろいろ合理化したい女のブログ

コープへ入会!のお話

買い物できない、遅番生活

これまで近所の会社へ仕事に行っていたので、

食材の買いものは仕事帰りにしていました。

 

でも、転職とともに通勤時間が、

 

チャリで15分 → 駅まで徒歩10分、電車で40分、職場まで徒歩10分

の1時間に。

 

はじめのほうは、久々の電車通勤に「わ~い」 なんて

新鮮味を感じていましたが、だんだん一日2時間のロスが家事に響いてきました。

 

なんていったって、サービス業のため、勤務が超早いか、超遅いか。

 

始発か、終電か、の二者択一。

 

まあ最初は選べることもなく、遅番でのシフトがメインです。

 

 

そうなると、夕飯を作るのが、午前中の出勤前の時間。

朝に、晩御飯作るなんて、想像してたより苦痛です(´・ω・`)

 

だって、お腹すいてないし、自分は一緒に食べれないし・・・。

 

 

さらに大変なのが買い物。

 

仕事終わりにお買い物~♪ なんてことは深夜0時を過ぎているのに、

スーパーが開いてるはずもなく。

 

しかも夜中1時に帰宅するので、疲労困憊でお風呂入ってすぐ眠りたい。

 

で、朝起きて思うわけです。

あ、食材が全然ない。。。

 

 

で、買い物いこうかな~なんて起き出して洗濯や、洗い物なんかしてる間に

おいおぃ、あと2時間で出ないとだめじゃんか。。。

 

となるわけです。

 

遅番の出勤前は、常に時間はカウントダウン。

思ってたよりも、気楽ではなかったのでした。

 

 

ネットスーパーはじめてみよう

 

出勤前は時間がカウントダウンのため、

ついついスーパーへ出勤前に行くのが億劫になり、

「もう、今日はお弁当かって食べてもらおう・・・」

と手抜きに。

 

そうやって、自炊しなくなると家計が苦しくなるし、栄養バランスも悪くなる。

 

お金を渡すと、旦那は調子に乗り、お金のほとんどでビールを買い、

近所の実家へ寄り、

お義母さんに「なんか作って~」

というアホな悪知恵を働かす始末。

 

こりゃいかん、とネットスーパーを始める。

 

安くて、楽ちんだったものの、エレベーターの無い我が家の3Fまで、

配達のおじさんが毎度持ってきてくれる。

 

すごーーーく愛想が悪くって、

なんだか頼むのが嫌になり始める・・・笑

 

そんで、毎日完璧になんておかずを作れないから、加工食品を買うことも多くなるが、

んー美味しくない。

 

 

次に考えたのが、オイシックス

www.oisix.com

 

キットオイシックス は、メインおかずと副菜の2品で、

だいたい2人分で1,000~1500円程度。

 

美味しく出来るんだけど、キット以外の野菜、加工食品なんかが、

品質はいいんだけど、高く感じるんだなー。

 

 

じゃあどうしよ?と考えてネットで調べてみると、食材キットがある

コープ自然派 を発見しました。

 

 

コープ自然派、いいじゃないか~♪

 

f:id:hiramexxxxx:20170617174510j:image

 

 

出資金は返ってきます。

 

配達料かかるけど、そんなに高くないし、

食の安全に配慮してくれている製品の割には安い。

 

www.shizenha.ne.jp

 

オイシックスにおいてある商品も、こちらのほうが安かったりします。

 

また、オイシックスだと宅配で受け取らないといけないけど、

こちらは、家の前にBOXで置いててくれるので、楽ちん。

 

昼間に配達されるけど、夕方には旦那が返ってくれるので、

冷蔵庫に詰めておいてもらいます。

 

加工食品やパンなんかも、添加物を使わずに製造していたり、

一般に流通していない魅力的な商品があったりして、

カタログを見てはワクワク♪

 

 

加工食品も美味しいです^_^

冷凍の餃子とか、あると便利♩

 

 

食材キットは、材料が刻まれていて、

炒めるだけだったりで楽チン~♩

 

f:id:hiramexxxxx:20170617174555j:image

 

 

もっぱら、いま通勤時間は、ネットでカタログを見ながら

食材注文しています(*´ω`*)

 

 

 

スーパーへ頑張って午前中に行ってた時は

意外にも混んでて、主婦、それも年配のオバサマ方でごった返していて、

レジに5分くらい並ぶこともありイライラ。。。

 

重い荷物持って帰って、冷蔵庫へ入れ、

食材を取り出して料理をし、洗い物をして、出勤する。

 

けっこう疲れることが多かったです(T_T)

 

 

 

もちろん、コープだけで完結出来ないものもあるので、

近所のスーパーへ週1回位買い出しに行きます。

 

バランス良く組み合わせて使えば、うまく時間を捻出できるし

精神的にも楽。

 

買い物で疲れているフルタイムの方、

一度ネットスーパーやコープを検討してみても良いかもれしれないですね!(´・ω・`)

 

  

 

 

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ
にほんブログ村:title]

[http://ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村:title]