ちょっとひと息、を何回も

ちょっとひと息のために、いろいろ合理化したい女のブログ

ベビーカー押してると高確率で声かけられる

出産してから、ワンオペなので基本的に赤ちゃんとツーマンセル。

 

 

近所のスーパーに、ベビーカーを押して週に2〜3回出かけるのだが、

思いの外、知らない人に声をかけられる。

 

 

 

だいたいが日中、暇しているおばあちゃんだが、

その次に40代後半の女性に声をかけられることが多い。

 

 

「すみませ〜ん、子育て教室やってるんですけどね〜」

 

「何か、困ってることない?夜寝れてる?」

 

こちらが子連れと見受けると、

横断歩道だろうが、犬を連れていようが声をかけてくる。

 

 

さらに、なんの目的かわからないから怖い。

 

 

この間は、犬の散歩に行こうと家を出た瞬間、

「あら〜かわいいね〜。子育て、大変じゃない?私の時は大変でね、全然寝てくれない子で・・・」

 

と自分の子育ての身の上話が始まった。

 

・夜泣きが酷くて、赤ちゃんが可愛いと思えない時期があったこと

・3人子育てしてきたが、大変だったこと

・誰にも相談できず、困ったこと

などなど、その女性の身の上話を、へ〜っと1分ほど聞いた。

 

 

 

「どこかへ行く途中だった?」

と聞かれたので犬の散歩でここらへんを1周しようと思って〜、と伝えると

「あら〜私も少しご一緒しようかな♩」とついてきた。

 

目的がなんなのかわからないから怖かったが、

【絶対に】何かの勧誘やわ、と思ったので質問には全部正反対で答えた。

 

 

 

 

 

「旦那さんは育児、手伝ってくれる〜?」

「あ、はいもちろん!

 夕方には帰ってくるので、それ以降はほぼ見てくれます〜」

 

→現実は7時には出ていき、21時に帰宅する。

 副業や趣味で、土日もほぼワンオペ。

 

 

「誰か手伝ってくれる人いる〜?相談できる人いる〜?」

「ええ、母がよくきてくれます!」

 

→現実には、母は精神疾患持ちなのできてほしくない状態。

 3ヶ月立った今も孫の顔すら見ていない、というか出産したこと連絡してないw

 義理の母が手伝ってくれるが、2ヶ月くらいからは授乳間隔も空いて落ち着いてきたので、お願いすることがない。

 

 

「赤ちゃん寝てくれる〜?寝不足じゃない〜?」

「めっちゃ寝てくれるし、育てやすいっす!可愛くて仕方ないです!」

 

→これはほぼ嘘なし。

 空腹・おむつの不快以外で泣くことがほぼないので、育てやすい。

 

 

約5分間の犬の散歩コースにつきそってきた彼女は、私にさんざん質問してきたが、順風満帆・付け入る隙なしと判断したのか、自分の本来の帰路に近くなると、

「では、私はこちら方面なので、失礼しますね〜」

と帰って行った。

 

 

チラシの1つや2つ、渡されるのかと思いきや、

特に何もなく去って行った。

 

いったいなんだったんだ・・・。

 

気になって、ネットで

「子連れ 声かけられる」と検索。

 

すると、子育て中の孤独や不安につけこんだ?
宗教やネットワークビジネスの勧誘が多いそうな。

 

 

彼女の質問に、本当のことを話せば、

きっと「あなた、絶対ココに来た方がいいわよ!」と誘われていただろう。

 

 

 

子育て中って、結構孤独だし、近所に友達がいなかったら夫以外の大人と喋ることなく、

たまに気が変になりそうになる。

 

だから、救われる人もいるのかもしれないけれど、

困ったら自分から何かの会を探していく方がいいと思った。

 

 

調べてみると、子連れママ限定のヨガクラスがあったり、

役所などが開催している会、生協が開催している会などがある。

 

赤ちゃんとツーマンセルは結構つらいものがあるけれど、

弱みに漬け込まれるのは危険。

 

行政のやってるシッターサービスなどは1時間1,000円以下のものもあるし、

それをつかって一人時間を作るのもあり。

 

 

初めての育児、いろんな場面に遭遇するな〜。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ゆるミニマリストへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村