ちょっとひと息、を何回も

ちょっとひと息のために、いろいろ合理化したい女のブログ

保育士試験を受けます!

明日と明後日は、保育士試験を受けてきます。

半年前から、職場に関連する資格のため勉強を始めていました。

 

しかし、家事や仕事との兼ね合いもあり、

(大元はやる気の問題…笑)

勉強時間をあまり取らないまま、

この日を迎えてしまいました。

 

ぼちぼちテキスト読んだり、問題集やったり、

語句の暗記などばかりしていたのですが、

過去問解いてみてビックリ!

 

 

めちゃ難しいやーん!

 

 

そんなんテキストに書いてる??

っていう内容が盛り込まれています。

 

 

試験の科目は9科目。

子供家庭福祉に関する内容や、栄養、心理学、

社会福祉や、条文、歴史…など。

 

2日間に分けて行われます。

 

6割取れればその科目は合格、3年間は持ち越しできるので3年以内に合格できればokなので、

悠長に考えていました。

 

時間は昼と秋に実施されるので、

今回ダメだった分は秋に持ち越し…

 

下手したら、ほぼ秋に持ち越しでは?!

と思うくらいデキが悪い…泣

 

 

受かってる科目あればラッキー✩

くらいで、受けてきます…。

 

合格した暁には手当がわずかながらアップするし、

今関わっている子供に関することでたくさん学びがあり、活用できているので、

焦らなくてでいいかな。

 

 

社会人になって勉強することが楽しくなりました。

 

問題は、普段の生活にいかに勉強の時間を組み込むか…

やはり自分は家では勉強できないタイプ、

と痛感。

 

体調に気をつけて,2日間乗り切ってきます!!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ゆるミニマリストへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村