ちょっとひと息、を何回も

ちょっとひと息のために、いろいろ合理化したい女のブログ

モノが溜まるのは、先のばしグセのせい

防災意識が高まっている今日この頃、ごちゃついてきた部屋を片付けようと、溜まりに溜まった引き出しの中の不要なものを整理した。


ゴミをとりのぞく

ここ1年ほど使っていないものを取り除いて処分

ジャンルがバラバラのものを、ひとまとめにする

使いやすいように整理する


赤ちゃんが泣き出すまでがタイムリミット。

あまり時間をかけられないから、小さな場所からの片付け。

一気に片付けられないけれど、小さな場所は少しの時間でととのう→自己効力感が上がるので、忙しい人におすすめ。

 

そもそも、普通に暮らしていてなんでこんなにモノがたまるんだろ、と振り返った。

私の場合、「先のばしグセ」がモノをためてしまう原因になっているようだ。

 

たとえば、このカーテンレール。

 

 


きっと、カーテンの足りない場所につけようと思って買ったモノ。

じゃあ、残りはいらないのでは?と思うも、念の為カーテンを見にいく。


すると、足りない場所がチラホラ・・・

え、買ってきたのに結局つけてなかったんかい・・・。

 


私の場合、こういう「◯◯しようと思って買った」系のものが多い。


いつかやろう、あとでやろう・・・
そうやって積み重なったものが、溢れてごちゃつく!


実際、裾上げを自分でやろ〜と思ってるズボンは、もう2週間もそのまま。

 


さて、今週中にはやれるかしら。

 

片付け中は、色々と参考にさせてもらっているミニマリストNozomiさんのYoutubeを耳で聴きながら、「Nozomiさんだったら、これ置いとかないよな〜」とか考えながら片付けると捗る。


www.youtube.com

 

 

防災も、結局「いつか〜」でやってこなかった。

 

なんとかなるだろう、と思えていたのは、大人2人暮らしだったから。

 

子どもができたら、守ってあげられるのは大人だけ。なので、しっかり防災対策をやらないといけない。

 

ズボラな私は、いつまでに?を決めないと、それこそ先のばしグセでやらないままになる。

なので、今月中!(1月中)と決めて、防災用品の買い足し、備蓄の買い足しをやっていっています。

 

「いつか〜」でやらないまま、実際に被災したら本当に後悔すると思う。

子どもが産まれると、親になる、親が子どもに育てられる、とはよくいったもんだ!

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ゆるミニマリストへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村