ちょっとひと息、を何回も

ちょっとひと息のために、いろいろ合理化したい女のブログ

生後3ヶ月のスケジュール

我が家の子供は生後3ヶ月。

 

100日祝いも終わり、すくすく育っています。

f:id:hiramexxxxx:20240107001511j:image

 

出生時は…

体重:3,480g

身長:51cm

 

 

3ヶ月の現在は、

体重:6,320g

身長:65cm

 

新生児から着ていた、50〜60サイズの服がサイズアウトし、70〜80サイズをあわてて買って着せています。

 

 

そろそろ、『ねんトレ』が気になる頃になってきましたが、みんなどんな1日を過ごしているんだろ?と思い調べてみると、

 

 

結構な割合で、夜間授乳されている方がいてビックリ!

 

我が子は2ヶ月過ぎから6〜7時間は寝てくれていたので、今もなお夜間授乳されているママさんたちに尊敬しかありません…。

(冬の夜間授乳、ツラいもん)

 

 

2ヶ月半ぐらいからは夜11〜0時の間に寝ると、朝の7〜8時まで寝てくれるようになりました。

 

 

3ヶ月を過ぎてきた最近では、0時前後に寝てそのままにしていると、9時くらいまで寝ていることもあります。

 

 

死んでないよね?と心配になるくらい寝てくれており、私の睡眠時間は十分な程です。(ありがたし)

 

 

しかしながら、お正月を挟んだこともあり、だんだんと親の我々の就寝時間も遅くなってきて、ちょっとスケジュール改善をしないとな…と思っています。

 

 

現在のスケジュールはこんな感じ。

 

7:30〜8:00 起床

 

9:00 授乳・ミルク

10:00 遊び(メリー見てキャッキャ言ってる)

11:00 朝寝

 

12:00 授乳・ミルク

13:00 昼寝

 

15:00 授乳・ミルク

16:00 遊び

17:00 夕寝

 

18:00 授乳・ミルク

19:00〜21:00 遊んだり、泣いたり…

21:30〜22:00 お風呂

 

23:00 授乳・ミルク (飲まないことも)

23:30〜0:00就寝

 

前後することもありますが、何故かミルクはタイマーでもお腹に入ってるの?というくらい3時間毎に泣きます。

 

ちょっとズレて、3の倍数じゃない時間になったとしても、1日のうちになぜか3の倍数の時間に揃ってくるフシギ…。

 

 

世界のナベアツかよっ!

ってツッコミたくなるくらい、9時、12時、15時、18時、21時近くになると泣き始めます。笑

 

 

 

夜になる時間が遅いのが気になってきたので、

お風呂をもう少し早く入れたい。

 

 

しかし、夫の帰りが遅いから、早く入れるには1人で入れないといけないのがネック。

 

うん〜今の家の脱衣所、寒いんだよなぁ〜

 

4ヶ月迎えるまでには、なんとかやりくりして、もう少し就寝時間を早められるように改善していきたいです。

 

 

今は、

・ねんトレ

モンテッソーリ教育

を調べるのがテーマとなっております。

 

 

久々の図書館、楽しかった!

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ゆるミニマリストへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村