ちょっとひと息、を何回も

ちょっとひと息のために、いろいろ合理化したい女のブログ

ねんトレ・ジーナ式に出会ってホントに楽になった話。

以前から気になっていたジーナ式。

 

 

 

本を手にすることができたので、子どもが寝ている間にざっと読みました!

(全部ちゃんと読んでない)

 

f:id:hiramexxxxx:20240119141706j:image

 

あと、こちらの本。

 

 

 

Kindle Unlimitedで無料で読めました。

 

赤ちゃんの寝かせ方について、漫画でわかりやすく書かれています。

 

 

ジーナ式の本で結構びっくりしたのが、

『ディマンド・フィード(赤ちゃん主導型の授乳法)ではなく、スケジュールを赤ちゃんのニーズに調整してあげる』こと

 

 

うちの赤ちゃんはだいたい、タイマーがはいってる?というくらい3時間おきに欲しがりますが、

睡眠のスケジュールに沿ってあげてみることもアリ、というのにビックリでした。

 

 

月齢ごとのスケジュールは、あくまで参考にしつつも、うちの子の様子を見ながら取り入れてみました。

 

 

新生児は昼夜の区別がつかないけど、3ヶ月にもなると昼夜の区別がつきはじめる…ってことは、光が入る部屋に寝かせてちゃいけないんじゃ?と考えました。

 

 

2ヶ月過ぎた頃から、夕方からぐずぐずいいだして、夕食時には抱っこしながらじゃないと、ご飯が食べられない状況。

 

 

そりゃそうだ、眠いのに寝れない環境だったもんね…。

 

 

こちらの本2冊を参考に行動したところ、かなり楽になりました。

 

 

起きてから1.5時間経つと大体ぐずぐず言い始める。

なので、2時間経つ前にベッドに置き、部屋のカーテンを閉めて真っ暗にして離れる…

 

 

ぎゃー!と初めは泣いているものの、5分以内にだいたい静かに眠りについています。

 

そして、時間にもよるけれど、30〜1時間で起きるので、「そろそろかな…」と心づもりができる。

 

自分の家事のスケジュールがたてやすくて、イライラすることが減ったり、泣いている理由が眠いのか、お腹空いているのか大体わかるから楽になりました。

 

 

この2冊に出会わず、あのまま手探りで育児を続けていたら、子どもも私もお互いかなりストレスフルだっただろうな…。

 

土日も基本ワンオペなので、この本に出会う前はかなりイライラが溜まっていました。

 

ほんとに、読めてよかった…。

 

 

とはいえ、まだまだスケジュール通りにいかない日も多いですが、楽しく暮らせています。

 

 

ほんと、母親教室とかで赤ちゃんの睡眠の話してほしいわよ。。。