ちょっとひと息、を何回も

ちょっとひと息のために、いろいろ合理化したい女のブログ

3ヶ月までの子育てグッズでいらなかったもの

初めての出産。

人によっている、いらないはさまざま。

 

本やYoutube、ブログで事前に見てみると、案外「いらなかったよ。」っていうモノが多いんですね。

 

我が家は親戚が多く、私の出産が遅かったので、譲り受けたモノがたくさんあります。(ありがたや)

まだ3ヶ月ですが、いらなかったモノ、もっとこうしたらよかったなと思うものについて考察します。

 

 

 

①おしり拭きウォーマー

 

メリット :暖かいシートでお尻を拭いてあげられる

デメリット:長時間電源を入れていると、シートが乾燥する。

      うんちの回数は減ってくるので、男の子だとあまり使わない。

      機種の問題?1枚目しか暖かくない・・・

 

秋生まれの我が子のお尻を拭く時、冷たくてはかわいそうと感じメルカリで購入しました。

 

生後1ヵ月までは1日にうんちを5〜6回していたけれど、

1ヵ月を過ぎたあたりからだんだんと回数が減り、生後3ヶ月の今では1日に1〜2回ほどしかうんちをしません。

 

また、ずっと電源を入れていると、中のシートの水分が蒸発してかぴかぴになってしまうのがデメリット。

最近では、だいたいうんちの時間も決まってきたので、夕方になったら電源をいれています。

 

同時期に生まれた女の子の赤ちゃんを持つ友人の家に行った時に、

おむつ替えのたびにお尻ウォーマーから出したおしりふきで、お股を拭いてあげているのを見て、女の子であればあったほうがいいな〜と思いました。

 

男の子でもお股ふいてあげる丁寧なお母さんいるけれど、

私はふかずに交換するだけ・・・。

だから、なくてよかったな!

 

 

②おむつポーチ

 

赤ちゃんグッズといえば、おむつポーチ!

出産するまではおむつポーチどれにしようと買うのを楽しみにしていたが、

けっこうかさばることに気づく。

 

しっかりしたポーチは立派で見栄えがいいけど、赤ちゃんは外出する時荷物がたくさん必要。

かさばるオムツはなるべくコンパクトにしたいと思い、今ではジップロックにオムツ拭きとおしりふきとオムツを入れて空気を抜いてペタンコにしてカバンに入れています。

 

とにかく、外出するのに荷物おおすぎ!

赤ちゃんはマキシマリストだわ、と言うと友人に笑われました。

 

みんなどうしてるのかな?と調べてみると、ミニマリストのあやじまさんも

ジップロック

ayajima.com

そのほかにも、赤ちゃんの服など参考にさせてもらっています。

 

 

③ミルトン消毒液の買い置き

 

哺乳瓶の消毒って、ミルクを飲む間ずっとかと思っていましたが、

3〜4ヶ月で良いと知り後悔。

哺乳びんの消毒ってやらなきゃダメ?いつまでやればいい?どうやって消毒するの?【助産師監修】 | ぼにゅ育

 

私はミルトンの消毒液がなくなったときに、まとめ買いで6ヶ月分一気に購入。

と言うものの手を口に持っていったり、おもちゃを舐めるようになると、常在菌により免疫力が高まるとか。

 

8ヶ月くらいの分までまとめ買いしてしまったけれど、消毒する分にはマイナスではないし使い切ろう。でも、知ってたら多分買わなかった!

 

 

④短肌着

 

西松屋で買った肌着のセットにはいっていたけど、正直あまり使わなかったな。

長肌着があれば3ヶ月ごろまでずっと使いまわせるから。

 

上に着せる服の中でずりあがるから、イライラするので、退院して1ヶ月くらいしかつかわなかった。

1.5ヶ月くらいから、足をバタバタさせたり、うんちが横漏れするようになって、長肌着で足のボタンをしている方が安心。

 

服が汚れるより、肌着が汚れた方が心のダメージが少ないし、(それでも汚れる時はあるけど)ガードしてくれてるから。

 

 

⑤おさがりの服

はじめての子なので、やっぱり自分が気に入ったものを着せたい!

なので、おさがりでいただいた服はほぼ着せず、気に入った綺麗なもの以外処分しちゃった。

 

赤ちゃんの服、枚数がいるとはいえ、ずっと一緒にいるから服は目に入る。

そして、短い期間しか着ないから・・・というものの、

短い期間だからこそ、ママが着せたいものを着せてあげた方がいいと思う。

(写真もたくさん撮るし)

 

いくら新品でも、結局は趣味が合わないこともあるから、出産祝いでもできるだけモノじゃないものが欲しい。

出産するまで分からなくって、私もお祝いでモノをプレゼントしていたけど、

これからはやっぱ現金がギフトカードだね!

 

 

子育てにいるもの、いらないものは結局は人それぞれ。

賢く買い物したいな。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ゆるミニマリストへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村