ちょっとひと息、を何回も

ちょっとひと息のために、いろいろ合理化したい女のブログ

防災対策のためのミニマム化

新年早々、能登半島地震が起きて大変なことなり、本当に被災されている方の暮らしが1日でも早く安心したものになって欲しいと願っております。

 

 

そして、私が住んでいる地域でもとても揺れ、その後2日ほどめまいが治りませんでした。(地震酔い、というものかと思います)

 

 

夕方の時間に発生し、まだ明るさがある中でしたが、冬なのですぐに日が暮れます。

 

 

17時過ぎにはあたりが暗くなり、こんな中停電したら…と思うと、十分な準備ができていないことがとても怖くなりました。

 

 

これまでは夫婦2人の生活。どうにかなるだろう、と思いながらも、一応カンタンな避難バッグは作っていました。

 

 

しかし、子どもが産まれたいま、守る命が増えたことで備蓄や避難バックを見直し・再制作しています。

 

 

赤ちゃんのために何が必要か、液体ミルクはどれくらいいるか、など調べていましたが、気づいた。

 

 

「家の中の、

 溢れかえってる不要なものを捨てよう」

 

 

引っ越してきてから、収納のない我が家は、出産を機に物が溢れてきていました。

 

・お古でもらった服

・もう少し大きくなったら使うだろうおもちゃ

・妊娠、出産で使ったもの(骨盤ベルトとか)

などなど

 

大切な物をすぐ持ち出せるように、不要なものを除外しておく。

 

これも、必要な災害対策だと感じます。

 

何がどこにあったか、すぐわかるように、

使わなくなった思い出のものや、

今の家で使わない便利グッズは捨てよう。

 

 

そういえば昔受けた

収納整理アドバイザーの資格の勉強でも、

不要なものを除いて、必要なものを取りやすくするのが整理整頓です、と習ったな〜

 

 

うちの子はまだ赤ちゃんなので、

なかなかまとまった整理の時間が持てないのが悔しい…

 

 

首座ったらおんぶ紐で

家の中、どんどん片付けよ!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ゆるミニマリストへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村