ちょっとひと息、を何回も

ちょっとひと息のために、いろいろ合理化したい女のブログ

赤ちゃんの乾燥・湿疹問題

やっと4ヶ月!

しかし、ワンオペなので、まだまたま沐浴させている日が多いです。

 

3ヶ月検診で言われたのが、乾燥で湿疹を起こしている状態ですね〜と。

顔用、体用それぞれ緩めのステロイドの入った薬とプロペト(ワセリン)、その後にクリームも処方されているのですが、なかなか治らない…。

 


継続してお風呂上がりにそれらを塗っていますが、薬を塗ると1〜2日間は肌がきれいになりますが、また3日目ぐらいには赤い湿疹になります。

 

それを同時期に育休とってる会社のママさんと話していた時、「治ったように見えてやめちゃうと、皮膚の下で湿疹の火種が残ってるから、1週間くらいは継続しないとダメみたいだよ〜」と教えてもらいました。

 

なんとなく、薬を塗ることに抵抗があったのですが、湿疹や乾燥が続くとアトピーになったり、アレルギーの原因になるそうな…

 

やっぱりしっかり治さないと、と赤みが消えてもその箇所には1週間近く塗ってみました。

 

すると、綺麗になった!

一時期ひどかった時は、全身がガサガサ、ウロコのようになっていたのに、今ではすっかりつるつる。

 

ここ2〜3日薬を塗っていませんが、保湿だけでなんとか大丈夫そう。

 

頭の湿疹はまだ続いているので、継続して保湿中。髪の毛が多すぎて、保湿剤塗りにくいんだよなぁ…。

 

また、皮脂を取りすぎると乾燥の原因にもなる、と聞き、ボディーソープをやめようかとも思ってましたが、薬塗ってるとそのままにする方が良くないかも。

 

う〜ん悩ましい問題。

 

ガーゼでゴシゴシ洗うのはNGなので、泡でささっと洗うようにしています。

 

3ヶ月検診でお話しした、中国人のママは、石鹸使いすぎると乾燥しちゃうから、お湯だけで洗ってるとのこと。

 

湿疹や乾燥が落ち着いてきたら、様子を見て、お湯だけにしてみようかしら。

 

f:id:hiramexxxxx:20240128140048j:image

 

そして、なんと生理が再開されてしまった。

甘いものが食べたくて、バタープリン。

カラメル入ってなくて残念!

 

2人目が欲しくなった私にしたら、生理再開は嬉しいような、悲しいような…

 

やっぱり夜間授乳をもう1ヶ月以上していないし、母乳をあげる頻度も減ってきたからかなぁ。

1年以上なかったのに、再開するととてつもなくらめんどくさい(・・;)

 

完ミにしてもいいような気もするけど、おっぱいを飲んでくれる我が子を見るのが愛おしく、踏ん切りつきません…!