
うぷる毎日

ふたり暮らし。シンプルライフを心がけたいけど、相方#うぷがそれを邪魔する!

断捨離◯2ndストリートへ売りに行ってみました

断捨離 シンプルライフ 日常のつぶやき

こんばんは、うぷ(夫)の晩御飯を作り疲れたうぷ嫁です。

 

 

先日、車で20分ほど行ったところに2ndストリート(※総合リサイクル店)

を発見したので、夏も去るこの時期、使わなくなったものを売りに行きました。

 

ここは古着がメインのお店だったので、

おもったよりも良い値段で買い取ってもらえました!

 

 

■買い取ってもらったものとその値段

オロビアンコのバッグ

スーツを来て仕事をしていたときに使っていたものです。

約2年は使ったかな~A4サイズが入るビジネスバッグでした。

(女性が持てるデザイン)

結構ボロが出て、オークションで売ろうにも写真で見るより受け取ったときに

案外使用感あるなぁと落胆されるのが嫌でなかなかできず。

 

捨てようかと思ったけど、

1,500円で買い取ってもらえたのでラッキーでした(^^)

(定価は忘れたけど多分2万円くらい)

 

・アメリカの野球チームのスウェット

旦那が何年か前、古着屋で300円くらいで購入したもの。

プリントは薄れていて使用感あるけど、古着系(私は良うわからんです)

に好かれそうなレトロ感??

旦那は500円で売れた♪と喜んでおりました。

 

・コロンビアのダウン

2,600円

2年前に買うも、10回ほどしか着用していないので、美品。

オークションで出してたけど、なかなか売れず・・・。

買取強化品、とのことでいい値段で買ってもらってよかった!

定価13,000円ほど。

 

その他・・・

ユニクロのスーツ(パンツ、ジャケット)

各100円くらい

え、ズボン裾上げしてるけどいいの??って感じでした!

 

・収納用BOX

10円

布製、確か1000円位で買った、ベッドの下に入れるやつ。

捨てなくてよかった、キレイだからまた誰かに使ってもらえるのは嬉しい。

 

f:id:hiramexxxxx:20161003231551j:image

ほか、

・毛糸のカーディガン

・革のショルダーバッグ

東急ハンズで買ったブランドバッグ

・旦那のスウェットなどなど…

 

買取キャンペーンで20%アップもあり、

9,612円で買い取ってもらえました♩

 

■手放して感じたこと

久々に結構な数のモノを手放しました。

 

押し入れの掃除をしたことがキッカケなんですが、

もう必要じゃないものを手放すと

 

「大事なものってすくないやん。」ということです。

 

収納ボックスが1つあき、

2つあき・・・

 

それを見ていると、

何をいままで大事そうに抱えていたっけ?と思います。

 

 

 

このブログ記事を書いていても、

その他売ったものってなんだったっけ??

一体いくらになったっけ??

 

 

 

結局記憶にも残らないくらいのモノ

(昔はそうじゃなくても、手放したイマに関しては)に、

なっていたんだなあと思います。

 

また、振り返ると◯◯円で買ったのにもったいない、、、

という思いよりも、いまは手放せて清々しいー!

という感じです。

執着を手放す、とはよく言いますが、

もう「お気に入りでもないものを、さてどうしようか?」とアタマが自然に考えてしまう時間(=ノイズというやつ?)

が無くなります。

 

 

身体の症状でいったら、

 

★喉につかえてた小骨が取れたわ♩

 

★奥歯に挟まってた繊維みたいなのが取れたわ♩

 

★サカムケが治ったわ♩

 

といった、ダメージはちいさいけど、日々なにかをする度に、

 

「あーっもう、コレやだわ。。。」

スムーズな行動を妨げるヤツ

 

と思ってもらえればヨカです。

 

 

 

そして出すと、入ってくるっていうけど、、、

ちゃっかり帰りにここのお店で買い物しました(*´ω`*)

 

以前からこんな形のバッグがほしいな~と思っていたら5、

状態がいいモノが500円で売ってました♪

 

また、旦那は私の好みの服をいつも上手に素早く探す

能力があり、

「これどう?」とさっと持ってきたものが結構ツボ。

 

使い回しができそうなジャケットを、

1500円で買うことができました~

 

 

色々巡らせることが必要です(^^)

 

涼しくなってきたこの時期、

冬物買い取り強化中の古着屋さんが多いからチャンスですよ~♪

 

最後までありがとう★

現在、押入れ改造中のうぷ嫁に応援クリックを・・・(*´ڡ`●)

 

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ
にほんブログ村:title]

 

[http://にほんブログ村 インテリアブログ 二人暮らしインテリアへ
にほんブログ村:title]

 

 

 

 

 

 

 

 

キッチンの整理は食器棚ではなく、ルミナスのラックにしました。

引っ越し当初、極力家具を買いたくない、また、買う軍資金がなくって、

しばらくのあいだ、自分のデスクをキッチンの棚代わりに使っていました。

 

 

デスクの上にカラーボックスをおいて、食器を並べるという・・・

なんとも使いにくい・・・(T_T)

 

 

 

 

■食器棚を買おうか悩む

 

3ヶ月位でいい加減嫌気がさしてきて、

そろそろ食器棚やレンジボードを買おうかな、と思ったものの、

今の賃貸アパートは天井がものすごく低い。

 

 

そこに扉付きの重々しい食器棚をおいたら、狭いアパートなのに

圧迫感がすごいだろうと思い、

それなら、カップボード?腰の高さくらいの

扉付きの食器を入れられる棚にしようかと思いました。

 

 

ただ、収納力がないっ。

 

自分の要望として整理すると、

・食器が取り出しやすい

・コーヒーを入れやすい

・レンジ、炊飯器が使いやすい

・乾物などシンク側には全部しまいきれないから収納したい

 

これに加えて、圧迫感がない、となると、

メタルラックはどうだろうか?と思いました。

 

 

 

ちょうど楽天で検索すると、ルミナスというメーカーのが

安く売ってたので購入。

 

[http:// :title]

 

もっと安いモノもあるんだろうけど、質感を見てみると

こっちのほうが長持ちしそー。

 

あと、床が傷つかないように三角形の部品を脚元のところに

つけました。

 f:id:hiramexxxxx:20161002012050j:image

 

 

食器を置くためのスペースは、ちょうど、ニトリで買ったけど

全然使いこなせていなかったコの字型ラックを2かさねて。

 

 

お皿を置く場所には、余っていた手ぬぐいを一時しのぎですが敷いています。

 

ホントは、専用のプラの板を敷くのがいいだろうけど、専用のは高いんだ~。

 

なので100均でプラダンかなんか買ってきて敷く予定です(--)

 

 

ちなみに手前のビールの飾りはダイソーで買ったもの♪

 

メタルラックってどうだろう?と思っていたけど、

狭いキッチンでは重宝します。

 

うん、横からも正面からも取り出しやすい♪

 

 

もっとカフェっぽくおしゃれに並べてみたいけど、

そこまで力量がないようです・・・。

ボチボチやっていきます。

 

 

ちなみに、この棚の上に白い粉が大量にあるんですが、

旦那のサプリメントのストックやらプロテインやら・・・。

 

 

邪魔すぎる 整理してくれ(´・ω・`)

 

メタルラックはホームセンターとかでも安く売ってますが、

車を所有していないと結構重くて大変…

 

なのでネットがおすすめです♪

 

サイズ感や奥行きがわからないから、メジャー必須!!!

 

 

 

↓おしゃれにしたい!活力のもとです。よろしくお願い致します(^^)

[http://にほんブログ村 インテリアブログ 二人暮らしインテリアへ
にほんブログ村:title]

 

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ
にほんブログ村:title]

 

 

 

 

 

 

天井が低い家の短所、長所とは?

2人暮らしも8ヶ月ほどが経ちました(^^)

 

 

いまは、7畳ほどの部屋二つと、キッチン、風呂、トイレという環境です。

 

築30年少し?

内装は綺麗にしてくれているけれど、天井がすんごい低くて、昭和の建物だなぁ〜という感じ。

 

■天井が低いことの短所

 

天井2mくらいしかないから、少し下がっている出入り口なんかは、180cmもないんじゃない?って高さ。

 

身長180cmある義理の兄は、頭をかがめないと通れません( ̄▽ ̄)

 

圧迫感があるから、嫌だなぁ〜と思います。

 

それに併せて、押入れも縦の高さがないから、天袋が無い❗️

 

それでなくとも収納がほぼない家なので、困ったもんです。

 

 

照明は2つ分だけ、

なぜか大家さんの計らいでつけてくださってたんですが、天井から下がっている照明なので、手を上に上げるとぶつかります(>_<)

 

 

旦那が着替えの時に、よく照明に腕をぶつけております…

 

f:id:hiramexxxxx:20161001130425j:image

 

■天井が低いことの長所

 

短所ばかりあげましたが、一つ気付いた長所があります。

それは、

 

「冷暖房の効率が良い」

 

ということです。

 

 

狭い部屋ながら、エアコンをつける場所が1つの部屋に1個あります。

 

前に住んでいた方は、リビングにあたる部屋にもエアコンをつけてましたが、

私たちは寝室に1つだけつけることにしました。

 

狭い部屋だから、エアコンをつけたばかりの時は暑かったりしますが、

時間が経つと2部屋が涼しくなります(^^)

 

 

旦那はかなりの暑がり!

 

私はいままで夏は、夜寝るときはタイマーをつけて、

夜中に切れるようにしたり、

少しくらい暑くても扇風機をタイマー切にして、

窓を開けて寝ることが多かったです。

 

 

ですが、今年は旦那が

 暑い!暑くて寝れない。

次の日の仕事に影響する!

 

と言うので、夜通しつけっぱなし。

朝に切れるようにタイマーをしていました。

 

 

25〜6度くらいで毎日そんな生活をしてましたが、電気代は5000円ほど。

 

最近のクーラーはエコだねー!

 

あと、天井が低いことも関係していると思います(^^)

 

 

 

狭いので、極力ものを減らさないといけない、この賃貸の家…。

 

タイニーハウスとは、まさしく我が家ですが、シンプルな生活目指さざるをえない環境で頑張りたいと思います。

 

 

 

 

 

[http://にほんブログ村 インテリアブログ 二人暮らしインテリアへ
にほんブログ村:title]

 

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ
にほんブログ村:title]

 

 

 

 

③結婚式しました

結婚式 ライフスタイル

やっと終わりましたー!

 

 

あ’’ーーーーーーーホントに大変でした。

 

f:id:hiramexxxxx:20160929211918j:plain

結婚式終わったら、

「もう一回した~い♪」

 

って言う人いるけど、わたしゃもうええです。

 

 

なんだろ、人の結婚式に出るほうがどれほど、

感動でき

楽しめるか・・・。

 

 

 

あ、泣いたりなかったです。

ちょっとうるっとは来たけど・・・。

 

 

私は、結構冷めている人間なので、

自分が主役、お姫様~♥というよりも、いかにゲストを楽しませるか?

 

というエンターテイナー側の構想ばかりがホントに浮かび、

なんだか3歳くらいふけたんじゃねーの、という感じです・・・。

 

 

 

 

色々思うところはありますが、

少しずつ書いていけばいいかなと。

 

 

 

一つ思ったことは、結婚式すると

モノが増えるぜ!

 

 

そして、結婚式前から一緒に住んでいたのですが、

相方に「うぷ」というあだ名をつけて、

以下にシンプルライフを乱されるかを綴れればと思い、

タイトル変更しました。

 

 

☆押してくださってた方、ありがとうございます。

またぼちぼちと書いていこうかなと思っています(^^)

 

 

 

 

 

 

女子こそ筋トレすれば良いのにと思う件■最近の筋トレ事情

ライフスタイル
ライザップのような、マンションの一室をジムにして、パーソナルトレーニングしているビジネス、流行ってますねー。


f:id:hiramexxxxx:20160526222035j:image



会社の女の人に、筋トレ教えてくれと言われたのですが、確かに誰かに聞かないと女子にとって筋トレってハードル高いんだと思う。

今となっては、マシンとか説明書きにある通りにやればいいもんなのに…
とか思うけど、初めてフィットネスクラブ行った時は、使い方あってるのか不安で、トレーナーの人捕まえて聞いたりしてたなぁ。


あとは、ネットで情報ひろったり。

走ったり、ヨガするのも良いけど、
筋トレも良いですよ!


重いものあげると、交感神経が活性化されて、私にとってはストレス発散になる(=゚ω゚)


フリーウエイト、というバーベルに重りつけて上げ下げするなら
■スクワット
■ベンチプレス
がメジャー。



スクワットはプリケツ、
脚の強化にもってこいです。

でも、フォームが悪いと怪我したり、全然意味ない運動になっちゃいます。


おそらくそういうのを習得するのに時間が必要で、正しい知識のあるトレーナーさんが必要なんだけど、
昨今ネットで調べたり、動画見れるので頑張れば独学で学べます。

むしろ、トレーナーといえど、アルバイトの学生もトレーナーと呼ばれるので、質は様々。

パーソナルトレーニングといわれる、お金を払って教えてもらうのも良いと思います。


簿記とかの資格の勉強で例えるなら、
簿記の○原とか、T○Cに通う、的な。


でも、テキストを本屋で買ってきて自分でやるんだい!と言うのであれば、安く済みますが、能動的に情報を集めることが必要です。


取り組み方は様々ですが、
女子が筋トレすれば良いのにーと思う理由を5つ書いてみます。

①気分爽快になる!
適度に息も上がります。
短時間で汗かけます。

無酸素運動、体に圧がかかるので血管が鍛えられる!
体の循環が良くなる感じ!医学的なことは分かりませんがやればわかるはず。

③身体が締まる
ただの食事制限だと、ガリって貧相に痩せるけど、筋トレしながらだと体にハリがでる。
私はいつも、銭湯に行ったとき、おばあさんの垂れたお尻やお乳を見て、年を取っても筋トレ続けよう…と心に誓う。

筋肉つくと体重が増える…確かに身体が詰まった感じで、見た目より重い数字が出ます。

けど、思春期の学生じゃないし、この際骨皮だけで垂れた体よりも、体重がある程度あってハリがあり若々しいほうが良いと思うけどなぁ。
海外の方はこの価値観に共感する人も多いが、日本はまだまだ細いことだけが善、みたいな文化がある気がする。

④ご飯が美味しく食べられる!
ビールも!
ただし本気で追い込みすぎると疲労から食欲なくなる。こーゆーときは普通に1日で2キロくらい体重が減る。

⑤便通が良くなる!
なぜかと言うと、腹圧がかかるから、腸の調子が良くなるんですよね〜もう便秘の人は、フンガーっ顔が赤らむくらいの重量でスクワットしてみてほしい。

きっと、快便!になるから( ̄▽ ̄)


デメリットは、関節の弱い女性が多いから、捻挫とか、悪いフォームで筋を痛めちゃったりとか…。

無理は禁物、だけど、電車や車がない時代、昔の人間は長い距離を歩いたり、重い水を抱えたりとしてきた歴史がある。

だから(?)大丈夫。

フィットネスクラブで筋トレ女子は少ないから、てきとうに筋トレしてるおじさんを捕まえて、教えてください(^ー゜)っていえば、しつこい位に教えてくれるはず( ̄▽ ̄)


筋トレ女子が増えることを、願ってやまないです!


fogのリネンクロス買ってみた。水切りかごの撤去は保留中…■狭い家シリーズ

ライフスタイル キッチン 断捨離 シンプルライフ

f:id:hiramexxxxx:20160523190913j:image

 

生活臭むんむんでスミマセン・・・。

 

ずっと欲しかった、fogのリネンキッチンクロス、まあ、ふきんですね!
 
 
 
■購入した経緯
 
2人暮らしになり、引っ越したものの、家賃の予算は限られている…そんな条件で探したいまの家は、超狭い!
 
何せ、セッマーイ台所なので、水切りかごを撤去したいなぁ〜と思い、いろんな方のブログを参考に、購入。
 
ふきんに、千円以上出すなんて…!
とこわごわポチる。
 
 
水切りかごの代わりに、コレを敷いて、
水を切るのです。
 
 
■使い心地について、レビューを検証してみる。
 
 
 
楽天の購入者レビューで、柄によっては毛羽立ってその糸くずが付く、とのことを知りました。
 
 
でも、せっかくいい値段のするふきん、あ、キッチンクロスを買うのに、無地ってのもなぁ〜と思い、
好きなボーダー?ストライプ?にしました。
 
 
硬いとか、デカイとかレビューにもありましたが、まぁその通りかも。
 
特に、柔らかふきんに慣れている日本人は、水切りしたあと絞る時
「かってー!」となるかも。
 
それこそ「〇〇温泉」「〇〇旅館」とかって名入れされてる、うっすーい白のタオルの方がよほど絞りやすい。笑
 
けれど、なんてったって丈夫!
水の吸い込みもいい。
 
私はなんちゃらファイバー、みたいな柔らかいスポンジのようなクロスが好きではないので、
結構、これ気に入りました!
 
 
すぐ乾く!というレビューもあったけど、キッチンでは真夏じゃないと、
「すぐ」というのを実感できるほどでもないかも。
 
 
我が家はセッマーイので、ベランダまで数歩で行けるから、すぐ外に干せますけどね( ̄▽ ̄)
 
外に干すとすぐ乾くよ。
 
 
■水切りかごはどうしたか
 
 
向かいの家に住むお義母さんが、水切りかごをくれたのを使っていました。
 
おそらく100均一のもの。
 
 
相方の旦那が、プロテイン飲んだり、私も青汁飲んだりするので、シェイカーが沢山あるんです。
 
一個でいいやん!といったのですが、
いや、これは職場用で、これはジムに持ってくやつで、これは家で使うので…と、2人なのに5こもシェイカーがある。
 
おいおい、どこがシンプルライフやねん、とツッコミをしたくなります。
 
でも、旦那がいるとなかなか…ね。
 
そのアホみたいに多い数のシェイカーを
、水切りするのに、水きりかごを使っています。
 
いまのところ、水切り兼保管場所みたいになってるので、撤去はしなくていいかな…作業台ではなく、軽いから吊棚?に置いてます。
 
「ムキーーー!邪魔やねーん!」
心の声
 
 
 
 
お皿などは作業する場所で水切りするしかないので、やっぱそこにカゴはおけないし、キッチンクロスで代用。
 
 
■総評
 
いいと思うに一票。
けど、リネンで他のものを見ていないので何とも言えないかも。(なんじゃそりゃ)
 
 
お皿なんかを水切りかごに置いておくと、いつまでも片付けない癖があったけど、
キッチンクロスに積み上げていくと、早く片付けたくなる心理が働きます。
 
 
その面についてはいいですね( ̄▽ ̄)
 
だって、その洗い終わった食器を片付けないと、料理できないもの…
 
 
セッマーイ家に感謝?
結婚式シリーズとともに、
セッマーイ家シリーズは続く…。
 
 
ポチくださると励みに・・・なります★

[http://にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 インテリアブログ 二人暮らしインテリアへ
にほんブログ村:title]

 
 

契約する前に確認しよう。あと直感は大②結婚式をすることになりました

結婚式 日常のつぶやき

f:id:hiramexxxxx:20160522141523j:plain

 

思いもよらず、結婚式をすることとなりました。

さっそくフェアへ参加し、会場を2つ見学しました。

 

1個目で会場と、担当してくれた女性の方を結構気に入ってしまったので、

2個目のところはこの際だし、どんなもんか、という程度の軽い気持ちで見に行きました。

 

 

でも、2個目のところの手慣れた営業の方(女性)に

いろいろと営業トークされて、

比較しつつも2個目に決めてしまった。

 

決めた理由というのが、

・前に見たところよりチャペルが広い

・ガーデンウエディングができる

・1個目のところが潰れてなくなる(嘘か真かは不明だけど)

 

今思うと、これが悪夢の始まり・・・。

3個めの話をされたとき、正直

「結婚式を挙げたところがなくなるのは、なんだかいやだな」

 

と思った。

でも、今思うと、

「お客さんがいいと思ってみてきたところをそんな風に

いう営業ってどうなんだろう・・・。」

と思いつつも、

 

結局、そこで契約しました。

 

その時、私は「あなたがプランナーとして担当してくれるんですよね?」

と確認をしました。

 

やっぱり、その営業の人と話をして決めたのと、

一からまた自分たちの話をするのが手間だな~と思ったので。

 

「はい、私が最後までしっかり担当させていただきます!」

といってくれました。

 

でも、結局その後1か月後に聞きなれないオジサンから

電話がかかってきて、

「私がお二人の式を担当いたします〇〇です」とのこと。

 

2人とも「は??」

って感じでびっくりでした。

 

旦那側のお義母さんに相談したところ、

怒り心頭!

 

しかも、私たちにとって、もっと困る要因が・・・

 

 

式場側については挙式があるため、

土日は打ち合わせが一切できませんとのこと。

 

おぃおぃ、勤め人は平日なんて大半がうごけないっしょ!!

(-_-)

 

 

業界の大手かなんかしらんが、

挙式つめつめで稼ぐのはいいけど、お客のことも考えてくれよー。

 

結局、その他いろいろ気に入らんことが多々あったので、

そこはキャンセルしました。

(キャンセル料20万近くとられたけど)

 

・担当を変えないで、と頼んでも無理だった。

・営業が常に上から目線の言葉で気に障る・・・。

・ガーデンは天候が気になる。

など

 

 

これから式場を決めようと思っている方は、

 

①プランナーが変わることはあるのか?

 

②打ち合わせは土日、可能なのか?

(ただ、前撮りについては、どの式場も大半は挙式のため平日)

 

 

 

 

確認したほうがいいと思います。

 

なんだか、浮かれててこの辺を聞くことを怠っちゃうんです。

 

「希望の日程があいているかどうかで、こっちとしては早く決めたかった」

「また違う会場を見に行かないといけないかも、という労力をかけたくない気持ち」

 

そして営業の方は、契約を急がせる。

 

 

 

でも、焦っちゃダメです。

 

周りに聞ける人がいたら、聞きましょう!

私たちは、今回の騒動で向こうの営業の方と電話で何回もやりとりをして、

精神的にドーーーっと疲れました。

 

キャンセル料もかかるし、お義母さんの機嫌も悪くなるし、

毎日の仕事が終わって、家の用事をしながらその案件で憂鬱になるし。

 

結婚式自体がいやになってくるんですよね・・・

(そもそも最初からやりたい!みたいな2人じゃなかったから余計に)

 

 

 

 

あと、直感は大事。

 

 

私たちは、結局2個目をキャンセルして1個目の会場で

お世話になることに。

 

1個目の会場には、2個目を契約した時に、

「他で決めました。」とメールをしていました。

 

でも、今回のトラブルがあって

半ば?泣きつくように担当の方に正直に話をしました。

 

そしたら、温かく迎えてくれて、

いろいろ話を聞いてくださったり、急な打ち合わせでも時間を空けてくれたり。

 

1個目の担当の方も営業とはいえ、

無理に勧めてくることもなく、本当に感じの良い方。

 

カムバック(?)した私たちが、1個目の会場で打ち合わせに行くと、

「おかえりなさい ○○さま」

のプレートとともに、二人の趣味のイラストがっ(/_;)

 

いやいや、向こうもお商売だし・・・とかいつもは

思うひねくれた私ですが、さすがに今回は心からこのようなおもてなしが

嬉しかったです。

 

実は、初めてフェアで訪れた時に、見学しながら

この会場でいろんなゲストの人が楽しんでくれてる姿が想像できたんですよね~

 

直感?というのか、

なんかここでやるんやろな~っていうのを思い描いてました。

 

自分たちらしさ、みたいなのって言葉にして、

箇条書きにして、じゃあこれと、これと・・・って選ぶようなものじゃなくて、

言葉や形にできない雰囲気なのかなーと。

 

これだけは人の脳みその中なので、

他人から覗けません・・・。

 

でも、自分の脳でイメージできるってことは、

少なくとも自分が「快」と判断してることだから、

直感ってあなどっちゃいかんな、と。

 

 

 

そんなこんなでやっと会場が決まりました。

 

 

 

 

 

 

次は、中身を決めていく段階。

ひえ~やることいっぱい!

 

ぼちぼち式に向けて頑張っていきます。

 

 

 

 

 

 

[http://にほんブログ村 インテリアブログ 二人暮らしインテリアへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村:title]