ちょっとひと息、を何回も

ちょっとひと息のために、いろいろ合理化したい女のブログ

家を買うことになった理由

 

 

本格的に家の購入を考え始めたのは3ヶ月前。

f:id:hiramexxxxx:20231225200627j:image

 

住みたい地域は決まっているものの、なかなか良い物件が出てこない。

 

そうこうしてる間に、この2〜3年でマンション価格がどんどん高騰し、築古のくせに3,000万もする!

 

なんてこった、完全にタイミングを逃した。

 

家族持ちに相談しても、

「今は買うタイミングじゃない」って言うけど、じゃあいつ買うのさ!

 

35年ローンで考えると、もう今買ってしまわないと

返済がどんどんキツくなる・・・。

 

 

我々夫婦で住むなら、ずっと賃貸でもよかった。

 

けど、子どものことを考えるとやはり、学区や、職場から近い地域を選びたい。

 

 

・管理費を払いたくないという夫の意見

 (夫は戸建で育ったー)

・ペットがいるのでマンションは選択肢が限られる

・電車通勤じゃないので、駅から少し離れていてもOK

・車を持つ予定はないが、原付や自転車を置きたい。

 毎月の駐輪代もバカにならない

・純粋に戸建への憧れ

・不動産価格の高騰で中古物件もリフォームすると、新築と変わらない値段になってきた

 

 

育休中なので時間はある。

ぐるぐる考えたけれど、最大の理由は

「下の人に怒られるでしょ!!!」と子どもを叱りたくないという理由。

 

 

実家がマンションだった私は、階下に物音が響くという理由で、幼少期から厳しく躾けられた。

 

しかし、子どもは走り回るもの。

 

体を動かすことで脳が発達するのは、重々承知しているものの、階下の住人にとっては知ったこっちゃないことだ。

 

下に気を使いながら生活するのはどうしてもイヤだった。

 

 

賃貸マンションに住む私たちの家に、甥っ子が遊びに来た時のこと。

 

戸建で生まれ育った彼は、家と同じように(彼らからしたら同じ、家だもんな)

走り回り、ソファーから飛び降り、ボールを床にばんばんつく。

 

 

「下の人の迷惑になるから、ゆっくり歩いてね!!」

 

 

何回も声をかけたが保育園児の彼には、下に人が住んでいるなんて想像ができないから

一向に変わらない。

 

どんどん声が大きくなり、最終的に強く言わないといけなくなった。

 

その時、自分のこどもにも、こうやって毎日声をかけるのが嫌だな〜と

その時点で結構憂鬱になった。

 

 

賃貸か、購入か。

マンションか、戸建てか。

 

中古マンション、中古戸建、新築戸建て…

育休中で時間はあるので、

子どもを抱っこ紐で連れてたくさん内覧した。

 

 

また、ネットや本で、たくさん情報をあさったものの、結局は「ひとそれぞれ」と書いている。

 

 

答えなんかない。

 

万人にフィットする選択肢はないのか…

 

どれをとってもリスクがあり、

メリットデメリットもある。

 

たくさん、たくさん考えたけれど、結局は自分たちがどう暮らしたいか。

 

 

自分たちが買える範囲で、楽しく暮らせる方法を選ぼう。

そう考えて、戸建てを買うことにした。

 

まさか私たちが家を買うなんて。

 

でも、昔手帳に書いた「大きな家で、ペットを飼って子ども2人と楽しく暮らす」

 

そんなことを書いたのをふと思い出す。

 

引き寄せやらなんやらあるけれど、

書くと叶うというのは本当かもしれない。

 

 

来年は新しい家での生活が始まる。

 

ワクワクする反面、住宅ローンを払わなければならないのはプレッシャー。

 

しかし、これをきっかけに、自分たちがどう暮らしていきたいのか、

何に価値を感じるのか、考えさせられた濃い時間だった。

 

今年もあと少し。

 

上階の子どものドンドンうるさい足音を聞きながら、

大掃除の間に、ちょっとひと息つこうと思う。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ゆるミニマリストへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村